もう,どんと祭ですか…2018/01/13 23:48

「七草がゆ」地味においしい。

なーんて思っていたら,もうどんと祭ではないですか。

どんと祭と言えば,一年で一番厳しい寒さのこの時期。

すごーい昔,友達に連れられ行ってきた思い出があります。

やっぱり激寒で,熱いお茶だったか甘酒だったかをもらって

おいしいと感じたことを覚えています。

そのころ,どんと祭が終わるとインフルエンザが流行とか言っていて

確かにその通りだったように覚えています。

祭りだっていうのに,近所のスケート場にまで連れていかれ,

「あっお金足りない!」と言われ,スケート代払ってあげた…。

結構高かった。なぜなら二人分。

よくもまぁ,四捨五入して30年前のこと覚えているもんだ,

と自分でも呆れます。やけにいろいろなこと,覚えているのは,

楽しいこともあるけれど,時に苦しいこともあります。

こんなこと,忘れとけばいいのに…ってことほど覚えています。

これまた20年前,友達が温故知新とかよく言って,一緒に

いろいろなお店巡りをしていたことを思い出します。

いたるところに行きました。温故知新というけれど,懐古趣味とか

好きなだけとか,いろいろ戯言を言って楽しんでました。

思い出しながら,今の自分を問うことがあります。

「どうなの」

あの頃の自分が嫌がっていた

そうあってはいけないと思っていたことに近付いていないかと。

まだ大丈夫なようです。でもやっぱり失敗と後悔と…の積み重ねです。

土曜の夜だっていうのに,何度も何度も仕事のことで修正と改善。

終わりが見えないと,ときに嘆きたくなります。

それでも何とか頑張るしかないと思います。

そんな時,ふと昔を思うのです。

振り返って,「もしも」とか「たられば」とか,叶わないと思っていても

これからに生かすことはできるはず。そう信じてこれからも。