ぐっと暑くなってきた2020/08/10 17:33

口を開けた方のシーサーなんですねぇ
3連休の夕方,珍しくこんな時間に更新できることに

急にぐっと暑くなってきました。まさに夏

例年,今頃が一番暑い。そして一番疲れやすい。

先週の木曜日,多分熱中症気味になってしまった。

朝,起きたとき,体に熱がこもっている感じ

でも気にせず散歩して,普通に出勤。

なんだか体が熱い。やたらと背伸びをしたくなる。

そして体の節々が痛い。のどがカラカラして痛い。

おっ,まさかまさかの病気?かとかビビりながら

でも,この体の雰囲気はたぶん熱中症一歩手前!

バッグに忍ばせていた塩を手に取り,食べる。

しょっぱいって感じるどころか,体が欲している。

何とか一日をしのいで,退勤時刻にすぐ退勤。

帰る途中にイオンウォーターを購入し,飲み干す。

気付けばほぼ2リットル…やはり熱中症気味だったようです。

頭と首を保冷剤で冷やしまくり,水分と塩分をとりまくり

そうこうしているうちに,何だったんだろうって感じに回復

夜には元気になってました。

でも,油断は禁物,多分あと一歩で救急車行きだったかも。

午後のひと時,軽くめまいを感じていたから…。

バッグに塩を忍ばせていてよかった,とか,通称冷えピタを

職場に常備しておいてよかったとか,自分の準備に救われた

って感じです。こんな感じで,毎年1回は熱中症気味になって

しまうようになり,年齢相応の体になってしまったと実感。

さて,昨日,陶芸教室で制作したシーサーが届きました。

手作りのため,見た目はずんぐりしてますが,

お気に入りです。自分が制作したものが作品となって

飾れるのはうれしいものです。

さて,明日はもうひと頑張りの仕事。

シーサーに励まされながら,頑張ってきます。